英語の絵本を読んでいる。

多読用にKindle Unlimitedで子供用の絵本を読んでいる。絵本と言っても思ったより簡単ではない。graded readers とされている本は語彙や文法に制限がかかっているから、英語学習者には読みやすいが、わたしの読んでいる本は学習者向けの本ではない。それでもなんとか読んでいる。

英語の漫画にも挑戦したことがあるが、多分口語表現や省略が多いので挫折した。英語ドラマが難しいというのと同じような理由だと思う。それに皮肉や、言外の意味も多い。だから漫画は難しいのだと思う。その点絵本は文法的には割とプレーンなら表現が、多いし取り組みやすい。多読、続けていければいいと思う。